Saab Gripen E |
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Remarks - |
初飛行 : 1992年9月-日
運用開始 : 1996年9月
サーブ社がJA37 ビゲンの後継機として開発した多目的戦闘機で
JASの名前の通りJakt(戦闘)Attack(攻撃)Spaning(偵察)、すべてこなすマルチロール機(多目的戦闘機)である
機体のサイズで分類すれば軽戦闘機となり
航続距離などで妥協する代わりに、運用の容易性と高いコストパフォーマンスを実現している
JA37 ビゲンと同じく、カナードとデルタ翼の組み合わせながらも
ビゲンのカナードが揚力カナードであるのに対し
ビゲン以降の戦闘機では揚力を発生しない制御カナードを用いる例が多く
このJAS39も同様であり、カナード全体がエレベーターのように可動するオールフライング方式を採用している
さらに着陸時には前に最大まで傾き、エアブレーキの役目を果たすようになっている |
性能諸元(JAS39C カッコ内はB/D型)
乗員 : 1名(2名)
全長 : 14.10m(14.76)
全幅 : 8.40m
全高 : 4.50m
翼面積 : 30.0m²
空虚重量 : 6,800kg
通常離陸重量 : 8,500kg
最大離陸重量 : 13,000kg
燃料容量:-kg(-L)
発動機 : Volvo Aero RM12 afterburning turbofan ×1基
Dry 54kN (12,100lbf) / A/B 80.5kN (18,100lbf) each
推力重量比 : 0.97
最大速度 : マッハ 2.0
航続距離 : -km
フェリー飛行時 : 3,200km
離陸滑走距離 : 400m
着陸滑走距離 : 500m
実用上昇限度 : 50,000ft
武装
固定武装 : Mauser BK-27 Revolver cannon 27mmx1 120発
最大兵装搭載量 : 5,000kg
ハードポイント数 : 8
空対空ミサイル
短距離 : Rb 74 (AIM-9L), Rb 98 IRIS-T, MICA
中距離 : Rb 99 (AIM-120), Rb 71, Meteor
空対地ミサイル : Rb 75. KEPD 350
空対艦ミサイル : Rbs-15F
精密誘導爆弾 : GBU-12
クラスター爆弾 : Bombkapsel 90
自由落下爆弾 : Mk 82
ロケット弾 : 13.5 cm rockets |
派生型
JAS39A | 単座型 |
JAS39B | 複座型。機銃なし |
JAS39C | 単座型。GPS端末を装備するなどA型の電子装置の改良型 2002年の中立政策放棄に伴い、国外運用およびNATO軍との連携を考慮し空中給油装置の追加 暗視スコープ、機上酸素発生装置、チャフ/フレア射出器を装備し、さまざま物にNATO規格との互換を設けた それに伴い降着装置が強化され、最大離陸重量が1万4000Kgに増加された |
JAS39D | 複座型。C型同等の改良を施した機体。C型と比べて全長が65.5cm長く、空虚重量が約300Kg増加している |
Gripen Demo | JAS39E/Fの先行試験機。複座型をベースに2008年5月27日に初飛行 F414Gエンジンに換装しM1.2の超音速巡航が可能になった AESAレーダーの搭載 主脚を再設計し格納位置を胴体部分から主翼付け根部分に移動させ、それに伴い燃料搭載量が40%増加した 主脚変更に伴い胴体下のハードポイント数が2個増加し 兵装搭載量が13%増加、最大離陸重量が18%増加して16,500Kgになった |
JAS39E/F | Gripen Demoを改良した発展型。アビオニクスを改良 |
Sea Gripen | JAS39E/Fの艦載型。スウェーデンと英国が共同中 着陸装置の強化、着艦フックとカタパルト射出用装置の装備、海水に対する腐食対策などが行われる予定 |
Gripen UCAV | JAS39Dの無人爆撃機型。 |
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