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Sukhoi Su-37 Russia & Pakistan v1.0
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Remarks
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初飛行 : 1996年4月2日

スホーイ設計局が開発したマルチロール機で
Su-27の改良型であり、非公式な愛称として「スーパーフランカー」と呼ばれている

Su-27を改良しカナード翼を付けたSu-35に、推力偏向ノズルをつけ発展させており、第4.5世代ジェット戦闘機に該当する
Su-27を超える高い機動性を持っていたSu-35をベースに推力偏向ノズルを装備することによって
驚異的な機動性を実現することに成功している
これによって従来の航空機では不可能であったクルビットと呼ばれる機動が可能になり
1996年のファーンバラ航空ショーで初めてそれを披露し注目を浴びた。

しかし、当初は大韓民国などへ売り込みを図っていたものの、推力偏向装置付きエンジンの生産が遅れていた為
インド向けのSu-30MKIにとられるなど飛行停止状態が続き
2機あった内の#711は2002年12月19日モスクワ近郊のシャトゥラにて墜落
#712は推力偏向装置が取り外され、プレ生産型のSu-35(T-10M-12)に戻され、ロシアンナイツに配備されている

元々は、Su-35に推力偏向ノズルと改良されたアビオニクスを搭載した機種であったが
それらの要素がSu-35やSu-30MK系にフィードバックされてしまったため、Su-37単体で存在する意義が薄れ
現在は、スホーイの広報資料に置いてはSu-35/37として同列に扱われている

またスホーイ及びロシア空軍では、現在I-21計画としてPAK FAを開発中であり
これもSu-37の正式採用を見送った原因の一つと考えられる

性能諸元
 乗員 : 1名
 全長 : 21.935m
 全幅 : 14.698m
 全高 : 5.93m
 翼面積 : 62.0m²
 空虚重量 : 18,500kg
  通常離陸重量 : 25,670kg
  最大離陸重量 : 34,000kg
 燃料容量:-kg (-L)
 発動機 : Lyulka AL-37FU afterburning turbofans×2基
        Dry 74.5kN (16,750lbf) / A/B 145kN (32,000lbf) each
 推力重量比 : -

 最大速度 : マッハ 2.35
 航続距離 : 3,300km
  フェリー飛行時 : -km
 離陸滑走距離 : -m
 着陸滑走距離 : -m
 実用上昇限度 : 59,055ft
 最大G : +9G / −3G

武装
 固定武装 : GSh-30-1 30mm 機関砲×1 150発
 最大兵装搭載量 : 8,000kg
 ハードポイント数 : 14


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