Boeing 737-MAX9 |
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Remarks 様々なテクスチャ付き |
初飛行 : 1967年4月9日
運用開始 : 1968年2月10日
レシプロ旅客機と代替する100人乗りの小型の短距離用のジェット旅客機として開発され
常に同規模のDC-9やBAC 1-11が、各航空会社で採用されている状態下での販売開始となり
その後販売台数を伸ばし、7,000機以上が製造されているベストセラー旅客機となった
胴体は生産単価の低減のため727と同じ設計となっているが
エンジンはこの主翼の下に1発ずつ、計2発搭載に変更されており
エンジンはパイロンを介さず直接主翼に取り付けられていて
軽量化と共に機体の地上高を低く抑えている
客席は標準的なエコノミークラスであれば通路をはさんで横に6列の座席を配置できる
また、ボーイング製の旅客機として初めて2人乗務が可能となった機体でもある
設備が貧弱な地方の中小空港や
騒音規制の厳しい大都市の空港間の路線において使用されることを想定しており
短い滑走路での離着陸や、短時間での巡航高度への上昇を実現するために
主翼には比較的強力な高揚力装置が装備されている他
主脚は飛行中の外気導入による自動冷却効果を狙い機体の「くぼみ」にはめ込むタイプのため
引き込んだ状態でも車輪の側面が剥き出しになる。
さらに、機体内蔵タラップをオプションで装着できるなど、さまざまな技術と装備が導入されている
最新型では短距離路線のみならず、大西洋横断飛行などの中長距離路線への就航も想定しており
洋上飛行用の各種機材の装備のほか、ETOPS/LROPS認定を得た機材も存在している
また、個人用テレビなどのエンターテインメントやPC用電源
長距離国際線の上級席の機内食サービスに対応したギャレーなどを選択する事も可能となっている |
性能諸元
| -100 |
-200 |
-300 |
-400 |
-500 |
-600 |
-700 |
-800 |
-900 |
座席数 |
約115 |
約130 |
約150 |
約150 |
約120 |
2クラス110 1クラス132 |
2クラス126 1クラス149 |
2クラス162 1クラス189 |
2クラス180 1クラス215 |
貨物室容積 |
- |
- |
- |
- |
- |
20.4 m3 |
27.3 m3 |
44.0 m3 |
51.7 m3 |
全長 |
28.65m |
30.52m |
33.40m |
36.40m |
31.01m |
31.20m |
33.60m |
39.50m |
42.10m |
全高 |
11.23m |
11.07m |
12.60m |
12.50m |
全幅 |
28.35m |
28.88m |
34.30m(ウイングレット有:35.80 m) |
胴体 |
胴体幅3.76 m(客室幅 3.54 m) |
最大離陸重量 |
49,895 kg |
52,437 kg |
56,473 kg |
62,823 kg |
52,390 kg |
66,000 kg |
70,080 kg |
79,010 kg |
85,130 kg |
エンジン型式 |
P&W JT8D |
CFM56-3B |
CFM56-7B |
エンジン出力 |
6,350kg×2 |
7,260kg×2 |
10,660kg×2 |
12,380kg×2 |
巡航速度 |
Mach 0.73 |
Mach 0.745 |
Mach 0.78 - 0.785 |
航続距離 |
約3,000km |
約4,000km |
約5,000km |
約5,000km |
約4,500km |
5,648km |
6,225km |
5,665km |
約5,000km |
初飛行年 |
1967年 |
1967年 |
1984年 |
1988年 |
1989年 |
1998年 |
1997年 |
1997年 |
2000年 |
製造終了年 |
1973年 |
1988年 |
1999年 |
2000年 |
1999年 |
- |
第1世代
737-100 | 737の初期モデル 全シリーズ中 最も小さな機体で 胴体の長さは28.6m、航続距離は3,440 kmとなっている 受注のほとんどが-200型に集中したため 生産機のほぼ全てがルフトハンザドイツ航空で運行された 生産機数30機 |
737-200 | -100型より胴体が1.9m長い30.5mで、航続距離も長く約4,000km 生産機数は初期型と改良型を合わせて1,114機 |
737-200 Convertible | 貨物機としても旅客機としても使用が可能なモデル |
737-200 Advanced | 離着陸性能を向上させ、機内に機内の頭上のロッカーを導入するなど 最新型にグレードアップさせた改良型 1971年に初飛行をし1988年まで生産が続けられた |
T-43 | アメリカ空軍向けの-200Advanced型を元にした航法練習機 |
サーベイラー | インドネシア空軍が海洋哨戒機として改造した機体 |
第2世代 (737 Classic)
737-300 | -100と-200の問題点を改善した型。-200型より胴体が2.64m延長されている エンジンをCFM56-3Bシリーズに換装、燃費を大幅に向上させ、騒音も抑えられている 地上高の低い737に大直径のエンジンを装備するため パイロンで主翼前方に突き出すとともに、独特なおむすび型のエンジンカウルが導入されている 1984年に登場 |
737-400 | -100と-200の問題点を改善した型。-300型の胴体をさらに3.05m延長した胴体延長型 1988年に登場 |
737-500 | -100と-200の問題点を改善した型。 胴体の長さを-200型とほぼ同じにした上で、航続距離を伸ばしたタイプ 1989年に登場 |
第3世代 (737 Next Generation)
737-600 | 737クラシックとは異なり、ダッシュのあとの数字が大きくなる順に胴体長が長くなっている |
737-700 | 737クラシックとは異なり、ダッシュのあとの数字が大きくなる順に胴体長が長くなっている |
737-700C | 737-700の貨客両用型 |
737-700ER | 737-700の航続距離延長型。燃料タンク増設などにより航続距離が最大で10,000km |
737-800 | 737クラシックとは異なり、ダッシュのあとの数字が大きくなる順に胴体長が長くなっている NGシリーズ中最も多く生産されているモデル |
737-800ERX | 737-900ERの主翼と降着装置を使用した、航続距離延長型 |
737-900 | 737クラシックとは異なり、ダッシュのあとの数字が大きくなる順に胴体長が長くなっている |
737-900ER | ボーイング737シリーズ最大の派生型。最大航続距離が5,900km |
第4世代 (737 MAX)
737-MAX 7 | 737-700、737-700ERの後継機 |
737-MAX 8 | 737-800の後継機 |
737-MAX 9 | 737-900ERの後継機 |
737-MAX 200 | 737MAX-8の200席仕様高効率型。非常時脱出要件を満たすため 従来の主翼上非常口の他に胴体中央後方に非常用ドアを設置 |
737-MAX 10X | 737 MAX 9の胴体延長型 |
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