V-8 Hip-A | Mi-4を改造した原型機。エンジンは1基のみ |
V-8A | 双発プロトタイプ。TV2-117ターボシャフトエンジンを搭載した |
V-8AT | Mi-8Tのプロトタイプ型 |
Mi-8 Hip-B | エンジン2基に増設した試作機 |
Mi-8 Hip-C | 軍用型。外部の武装ラックにロケット弾ポッドを搭載可能 |
Mi-8PS Hip-D | 空中指揮管制機。ヒップCにアンテナ等を追加したもの |
Mi-8VIP | 7〜9人の乗客のための宿泊施設デラックスVIP輸送型 |
Mi-8S | ギャレーとトイレを完備して9〜11人の乗客のための宿泊施設と民間のVIP輸送 |
Mi-8T | 民間向け。貨物・旅客輸送用。最大座席24席 |
Mi-8P | 28〜32人の乗客のための宿泊施設と民間の旅客輸送型 |
Mi-8T(K) | 写真偵察型 |
Mi-8TV | Mi-8Tの武装バージョン |
Mi-8TVK | ガンシップまたは直接航空支援のプラットフォームとして使用されている |
Mi-8TP | 無線機器のR-832とR-111を装着した、軍事スタッフ輸送型 |
Mi-8TPS | 空中通信型 |
Mi-8PA | 日本の朝日航洋が購入した重量物空輸型 |
Mi-8MT | フライングクレーン型 |
Mi-8MTV | 基本的には上記の機体と同じ。与圧式客室を採用。輸出用はMi-17M/Vと呼ばれる |
Mi-8TB/TV Hip-E | 軍用支援型機体。機首に12.7mm機銃を装備。AT-2搭載可能 |
Mi-8TBK Hip-F | 9M14マリュートカ対戦車ミサイルを搭載可能。基本的にTBと同じ。輸出用 |
Mi-8TL | 航空事故調査機 |
Mi-8R/K | 砲兵観測支援機 |
Mi-8MPS | 救難仕様 |
Mi-8VZPU | 空中指揮通信機 |
Mi-8TS | 砂漠仕様 |
Mi-8IV Hip-G | 空中指揮通信機。アンテナが戦闘室後部から突出している |
Mi-8SMV Hip-J | 電子戦機。胴体両側面に大型アンテナを搭載。センサー類も追加装備している |
Mi-8PPA Hip-K | 電子戦機。SMVの輸出用 |
Mi-8PD | 空中指揮管制機。ポーランドが運用 |
Mi-8MA | 北極圏で使用するための極地探検型 |
Mi-8MB | 救急救難ヘリコプター。負傷者の輸送可能 |
MI-8AT | TV2-117AGターボシャフトエンジンを搭載した民間人の輸送型 |
MI-8ATS | ホッパーとスプレーバーを装着農業型 |
Mi-8AD | 地雷敷設車両型。4 VSM-1ディスペンサーが装着され対人地雷等を設置する |
MI-8AV | 地雷敷設車両型。主に戦車地雷を設置する |
MI-8BT | 地雷除去型 |
MI-8R | ELINTシステム"Grebeshok-5"を搭載した戦術偵察型 |
MI-8K | 砲兵観測、偵察型 |
Mi-8TG | LPGガスを燃料とする機体 |
Mi-8TL | エア事故調査型 |
Mi-8TM | 気象レーダーを装備 |
MI-8TS | 砂漠特化型 |
MI-8TZ | 燃料輸送タンカー型 |
MI-8MTYu | ウクライナ空軍で仕様されていた、再入国車両の検査機 |
Mi-8-8AMTSh | 夜間攻撃機。9M120アターカVを装備している |
MI-18 | Mi-8Sを2機改良して作られた試作機。 ギアを格納式にし胴体の右舷側にスライドドアを追加した |