GTA V
 
 
 

通常はハンドリングを変更するにはハンドリングエディッタを使用しますが
update\update.rpf\common\data\handling.metaをテキストエディタで編集する事でも編集可能です
設定出来る項目は下記の通りです。
エディッタの場合は項目はエディッタにより差異がございます

物理的な属性
handlingName 乗り物の処理ラインを識別するために、vehicles.metaファイルから用いられる
fMass 車重(kg)
fInitialDragCoeff 空気抵抗 Value: 10 to 120
fPercentSubmerged 浮力。大きいほどよく沈む (85% = 0.85)
vecCentreOfMassOffset 重心の移動量 < -10.0 to > 10.0
vecInertiaMultiplier < -10.0 to > 10.0

トランスミッション属性
fDriveBiasFront 駆動方式 0.0で後輪駆動、1.0で前輪駆動
0.01から0.99の間は4輪駆動で、0.5は均等な4WDです
nInitialDriveGears ギア数。1-16又はそれ以上
fInitialDriveForce 駆動力の修正(馬力)。1.0で修正なし
fDriveInertia レブまでの速さ
fClutchChangeRateScaleUpShift シフトアップ時のクラッチスピード
fClutchChangeRateScaleDownShift シフトダウン時のクラッチスピード
fInitialDriveMaxFlatVel 最高速度(km/H)
fBrakeForce ブレーキ力の修正。1.0で無修正
fBrakeBiasFront ブレーキバランス。0.0は後車軸にのみ、1.0前車軸のみ制動力をかけます
0.5は両方の車軸に同じ制動力を与えます
fHandBrakeForce ハンドブレーキの制動力
fSteeringLock ステアリングのキレ角

ホイールトラクション属性
fTractionCurveMax トラクション曲線最大値
fTractionCurveMin トラクション曲線最小値
fTractionCurveLateral トラクション量。数値が大きいほどグリップする
fTractionSpringDeltaMax トラクションがなくなる距離(?)
fLowSpeedTractionLossMult 低速でのトラクション。数値を1.0まであげるとバーンナウトをしやすくなります
fCamberStiffnesss -
fTractionBiasFront センターデフ。0.01 = リア駆動、0.99 = フロント駆動、0.5 = 50:50の4WD
fTractionLossMult 路面によるグリップ力への影響。数値が高いと影響力が高くなります

サスペンション属性
fSuspensionForce バネレート。旋回時に車が簡単にひっくり返る場合に役立ちます
fSuspensionCompDamp ダンパー減衰 (縮み側)
fSuspensionReboundDamp ダンパー減衰 (伸び側)
fSuspensionUpperLimit スプリングの伸びしろ。変更する事でサスのストローク量が変わります
fSuspensionLowerLimit スプリングの伸びしろ。変更する事でサスのストローク量が変わります
fSuspensionRaise 車高。車高が低い車は-0.02くらい
fSuspensionBiasFront ダンパー。値が0.50以上の場合はフロントが硬く、 0.50以下の場合はリアが硬い
fAntiRollBarForce スタビライザーの強さ。数値が大きいとロール量が少ない
fAntiRollBarBiasFront スタビライザー (0 front, 1 rear)
fRollCentreHeightFront 横方向のロールの速さ。数値が大きいと遅い。普通は0.15/-0.15の間
fRollCentreHeightRear 前後方向のロールの速さ。数値が大きいと遅い。普通は0.15/-0.15の間

ダメージ属性
fCollisionDamageMult 車体へのダメージの倍率。0.0 - 10.0, 0.0 = 損傷無し, 10.0 = 10倍の損傷率
fWeaponDamageMult 武器ダメージを介しての車体ダメージの倍率。0.0 - 10.0, 0.0 = 損傷無し, 10.0 = 10倍の損傷率
fDeformationDamageMult 変形ダメージの倍率。0.0 - 10.0, 0.0 = 変形無し, 10.0 = 10倍の変形率
fEngineDamageMult エンジンへのダメージの倍率。0.0 - 10.0, 0.0 = 損傷無し, 10.0 = 10倍の損傷率
fPetrolTankVolume 射撃によるガソリン漏れの量
fOilVolume エンジンが死ぬ前の黒煙時間?

その他の属性
fSeatOffsetDistX シートからドアの距離(X軸)。運転席 > 助手席
fSeatOffsetDistY シートからドアの距離(Y軸)。トランク > ボンネット
fSeatOffsetDistZ シートからドアの距離(Z軸)。車体底 > 屋根
nMonetaryValue 車両の価値

strModelFlags モデルのフラグ。右端の桁が最初の1桁目
1st digit	1: IS_VAN			2: IS_BUS		4: IS_LOW		8: IS_BIG
2nd digit	1: ABS_STD			2: ABS_OPTION		4: ABS_ALT_STD		8: ABS_ALT_OPTION
3rd digit	1: NO_DOORS			2: TANDEM_SEATS		4: SIT_IN_BOAT		8: HAS_TRACKS
4th digit	1: NO_EXHAUST			2: DOUBLE_EXHAUST	4: NO1FPS_LOOK_BEHIND	8: CAN_ENTER_IF_NO_DOOR
5th digit	1: AXLE_F_TORSION	 	2: AXLE_F_SOLID		4: AXLE_F_MCPHERSON	8: ATTACH_PED_TO_BODYSHELL
6th digit	1: AXLE_R_TORSION	 	2: AXLE_R_SOLID		4: AXLE_R_MCPHERSON	8: DONT_FORCE_GRND_CLEARANCE
7th digit	1: DONT_RENDER_STEER 		2: NO_WHEEL_BURST	4: INDESTRUCTIBLE	8: DOUBLE_FRONT_WHEELS
8th digit	1: RC				2: DOUBLE_RWHEELS	4: MF_NO_WHEEL_BREAK	8: IS_HATCHBACK

strHandlingFlags ハンドリングのフラグ。右端の桁が最初の1桁目
1st digit	1: SMOOTH_COMPRESN		2: REDUCED_MOD_MASS		4: N/A						8: N/A
2nd digit	1: NO_HANDBRAKE			2: STEER_REARWHEELS 		4: HB_REARWHEEL_STEER				8: STEER_ALL_WHEELS
3rd digit	1: FREEWHEEL_NO_GAS		2: NO_REVERSE			4: N/A						8: STEER NO WHEELS
4th digit	1: CVT				2: ALT_EXT_WHEEL_BOUNDS_BEH	4: DONT_RAISE_BOUNDS_AT_SPEED			8: N/A
5th digit	1: LESS_SNOW_SINK 		2: TYRES_CAN_CLIP		4: N/A						8: N/A
6th digit	1: OFFROAD_ABILITY		2: OFFROAD_ABILITY2		4: HF_TYRES_RAISE_SIDE_IMPACT_THRESHOLD		8: N/A
7th digit	1: ENABLE_LEAN			2: N/A				4: HEAVYARMOUR					8: ARMOURED
8th digit	1: SELF_RIGHTING_IN_WATER	2: IMPROVED_RIGHTING_FORCE

strDamageFlags ハンドリングのフラグ。右端の桁が最初の1桁目
1st digit	1: DRIVER_SIDE_FRONT_DOOR	2: DRIVER_SIDE_REAR_DOOR	4: DRIVER_PASSENGER_SIDE_FRONT_DOOR	5: DRIVER_PASSENGER_SIDE_REAR_DOOR
2st digit	1: BONNET			2: BOOT				4: N/A					5: N/A
3st digit	1: N/A				2: N/A				4: N/A					5: N/A
4st digit	1: N/A				2: N/A				4: N/A					5: N/A
5st digit	1: N/A				2: N/A				4: N/A					5: N/A
6st digit	1: N/A				2: N/A				4: N/A					5: N/A
7st digit	1: N/A				2: N/A				4: N/A					5: N/A
8st digit	1: N/A				2: N/A				4: N/A					5: N/A


「Grand Theft Auto」は「Rockstar Games」様の登録商標です

inserted by FC2 system